Real ~KoKoRo

心を刺激するテーマ。

スーパーダイエット食「フムス」がすごい!!

中東料理「フムス」をご存知ですか? ひよこ豆ガルバンゾ)を茹でてつぶし、にんにく、練りごま、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にしたもので、パンにつけて食べます。味はクリーミーかつリッチで腹持ちも◎。なんといっても栄養価が凄すぎる!たんぱく質食物繊維、ミネラル、不飽和脂肪酸が含まれているのに、低カロリーなんです。ニューヨークのセレブやベジタリアン、ダイエットに関心のある女性の間で今話題の料理です。

■ フムスは栄養がてんこ盛り!

ひよこ豆には、たんぱく質ビタミンB1食物繊維、ミネラルが豊富。ごぼうが100gに3.4g食物繊維を含むのに対して、ひよこ豆100gは11.1gと高い含有率です。食物繊維は胃腸で水分を吸収すると膨らんで、腸を刺激し蠕動(ぜんどう)運動を活発化させて便通を良くします。さらに夏バテ・疲労回復に効能があるビタミンB1、精神を安定させるカルシウム、美肌にも代謝にも欠かせない亜鉛、女性の健康に欠かせないイソフラボンも含まれています。もちろんニンニクのアリシンやアルギニン、練り胡麻のセサミン、オリーブオイルなど注目の成分が網羅されているのです。これだけの栄養素が含まれたフムス、実は手作りもできてしまうんです。

■ 簡単フムスの作りかた

フムスの作りかたはとっても簡単です。

◎ 材料

栄養がてんこ盛り!© Nanapi 提供 栄養がてんこ盛り!

ひよこ豆:水煮缶1カップ(水を切って使用)

・にんにく:1片

・練りごま・オリーブオイル・水:各大さじ2

・レモン汁:小さじ3

・塩:小さじ3分の1

これら全部をフードプロフェッサーにかけるだけ。乾燥ひよこ豆から作る場合は、鍋で茹でてつぶしてから、他の材料を混ぜましょう。フムスは中東ではピタパンにつけて食べますが、バゲットや食パン、クラッカー、トルティーヤ、野菜スティックにつけてもOK。からしやカレーペースト・粉、果汁、スパイス(バジル、クミン、ブラックペッパーなど)を混ぜて好みの味にアレンジしてもよいでしょう。バターやマヨネーズの変わりにムフスを使ってみてくださいね!

(著:nanapiユーザー・カラダにキク「サプリ」 編集:nanapi編集部)