Real ~KoKoRo

心を刺激するテーマ。

2017-04-24から1日間の記事一覧

小5男児、“幻”のヘビ「シロマダラ」捕獲 香取市内で初

シロマダラヘビを発見した香取市の秋山君。県中央博物館によると、同市での報告例は初めてだという=16日、千葉市中央区 千葉県香取市玉造で、一部地域で“幻のヘビ”とも呼ばれる「シロマダラヘビ」が捕獲された。体長約40センチで成体とみられる。千葉県立中…

テニスバッグとバレンタイン

今週のお題「部活動」 中学は3年の時に引っ越したから、 部活をしてたのは約2年間。 高校は部活をしなかったから、 最初で最後の部活になる。 その2年間を振り返った時、 自分が何を頑張ったとか、 強豪校に勝ったとか、 いい結果を出せたとか、 そのような…

週刊KoKoRo12「謎と面倒」

そうだ買い物に行こう…ということで、 駅からの直行バスでアウトレットモールへ。 バスの中はカップルや中国人観光客など。 周りのノイズが気になるので、 耳にイヤホンを差して好きな音楽を聴く。 そしてハッと気づく。「アウトレットモール直行」 と書かれ…

46歳貧困男性が自己責任論を受け入れるワケ

toyokeizai.net 10年近く乗っている軽自動車の隣に立つカズマさん。「これ以上生活が厳しくなったら、車を手放すしかない」と言う(筆者撮影) 現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに…