Real ~KoKoRo

心を刺激するテーマ。

恋愛経験ゼロの異性がアリな理由

「恋愛経験ゼロ」の異性に対して、どんなイメージを抱くだろうか。今回のアンケートでは、マイナビニュース会員300人に「恋愛経験ゼロ」の異性が恋愛対象になるかどうか聞いてみた。「恋愛対象になる」と答えた人の理由をまとめた。

Q.「恋愛経験ゼロ」の異性は恋愛対象になりますか?

はい 74.3%
いいえ 25.7%

Q.それはどうしてですか?

<はい: 「恋愛経験ゼロ」の異性は恋愛対象になる>派の声

■純粋そう

・「純粋そう」(30歳女性/神奈川県/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「ピュアな感じがする」(31歳女性/宮城県/不動産/事務系専門職)
・「すれてないような気がするから」(23歳男性/福井県/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「初々しくていじらしく見えるから」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「手慣れていない感じが良いから」(27歳女性/栃木県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「不慣れながら頑張っている姿がかわいい」(24歳男性/滋賀県/機械・精密機器/技術職)

■まじめそう

・「誠実そうでいいと思う」(30歳女性/群馬県/機械・精密機器/事務系専門職)
・「付き合うと一途で、自分の事を大事にしてくれそうなイメージがあります」(31歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ぐいぐいこなさそうなので、安心」(22歳女性/長野県/情報・IT/技術職)

■自分が育てたい

・「自分色に染めたいから」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)
・「一緒に思い出が作れそうだから」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)
・「いろいろ教えることができる」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「こちらが主導権握れそうで、むしろいい」(47歳男性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「育ててあげたい」(46歳男性/東京都/商社・卸/販売職・サービス系)
・「1から教えていけばいいから」(40歳女性/東京都/情報・IT/技術職)
・「やきもち焼きな性分なので、ゼロの人とこれから作り上げるのもいい。経験がないから失敗したりいろいろ大変なこともあるかと思うが、恋愛対象にならない ということにはならない。相手次第ですけど」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「自分が初めての恋愛経験になれるから」(27歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■過去は関係ない

・「過去はどうでもいい」(32歳男性/群馬県/金融・証券/専門職)
・「恋愛経験の有無は恋愛には関係ないから」(50歳以上男性/山形県/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「自分との関係が大事なので」(43歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)

■新鮮

・「面白そうだから」(37歳女性/埼玉県/情報・IT/事務系専門職)
・「それはそれで新鮮で楽しそう」(22歳女性/岐阜県/金融・証券/専門職)
・「何をしても喜んでくれそうだから」(22歳女性/東京都/通信/秘書・アシスタント職)
・「ゼロのほうが恋愛を楽しく追及できそうです」(30歳女性/滋賀県/その他/その他)

■もっと大切なことがある

・「好きになったら経験は関係ないから」(28歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)
・「中身がいい人なら何の問題もない」(26歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「性格で判断するから」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)
・「その人が自分にとって魅力があると思えば、恋愛経験はなくても良い」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「それなりに素敵であれば良い」(28歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「好きになってくれるのであれば経験は関係ないと思う」(30歳女性/兵庫県/その他/専門職)

■比較されなくていい

・「他の男性と比較される事がないと思うから」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)
・「変な固定観念がなかったり、以前の彼氏とかと比較されないから」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)
・「むしろ、過去を気にしないで済むので、うれしいから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)
・「私が最初の人になれるから、比べられないからいいと思う」(31歳女性/愛知県/その他/その他)

■たまたまでしょう

・「宗教上の理由やら自らの信念やらそういうベクトルがなかったやら、いろんな人がいるので、一概に社会性の欠いた人とは言い切れないから」(31歳男性/神奈川県/商社・卸/営業職)
・「恋愛をするタイミングというのがあるから、別に問題ではない」(27歳男性/埼玉県/建設・土木/技術職)
・「すごくいい人でも、たまたま恋愛するタイミングがつかめなかっただけの人もいると思う」(25歳女性/静岡県/医療・福祉/専門職)
・「たまたま、ゼロだっただけかもしれないので、対象外にはならないと思う。奥手なんだとかその辺を考慮すればいいだけだと思う」(44歳男性/東京都/情報・IT/技術職)
・「たまたまそういうチャンスに恵まれなかっただけかもしれないから」(32歳男性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)

■自分もそうだから

・「自分がそうだからそうでないと困る」(23歳男性/宮城県/その他/その他)
・「自分もそこまで恋愛豊富だとは思わないので」(26歳女性/東京都/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分もほぼそうだからです」(20歳未満男性/埼玉県/その他/その他)
・「自分自身がほとんどないので気にならないから」(22歳男性/岩手県/運輸・倉庫/専門職)
・「自分も恋愛経験に乏しいので」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)

■誰でも最初はゼロ

・「誰でも最初はゼロだったので」(22歳女性/新潟県/その他/その他)
・「若ければしょうがない」(41歳男性/愛知県/運輸・倉庫/技術職)
・「最初は誰でもゼロからのスタートだから」(50歳以上男性/群馬県/ソフトウェア/販売職・サービス系)

■逆に経験豊富なのはちょっと……

・「逆に経験豊富だと、どうなんだろう」(50歳以上男性/愛知県/医薬品・化粧品/技術職)
・「他人のお古よりずっといい」(26歳男性/東京都/通信/技術職)
・「やりまくってきましたっていう女より、はるかにいい」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)
・「たくさんの人と付き合っているよりはいいと思うから」(32歳男性/京都府/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「恋愛慣れしている人よりはいいと思う」(31歳女性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■そういう時代

・「いわなければわからないから。今はおかしくない時代になったんではないかと思う」(33歳女性/愛知県/学校・教育関連/事務系専門職)
・「そういう人もおおいと聞いたので」(32歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)

■その他

・「顔にもよるが、けがれてないから」(26歳男性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「どのような条件の人でも、人として見どころはあると信じます」(43歳男性/東京都/学校・教育関連/専門職)
・「奥さんが、まさにそれだから」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)
・「お金によりかんがえる」(31歳女性/東京都/機械・精密機器/事務系専門職)
・「もしかしたら、今まで誰にも発見されていなかったタカラかもしれないから」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)
・「ただ勇気がなかっただけの人だったら特に問題ないから」(30歳女性/岐阜県/電機/事務系専門職)
・「気楽そうだから」(32歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「『恋愛経験ゼロ』の異性は恋愛対象になりますか?」と聞いたところ、74.3%が「はい」と回答。大多数が「純粋そう」「まじめそう」「新鮮」というプラスのイメージを抱いているようだ。

そのほか「自分が育てたい」「過去は関係ない」「もっと大切なことがある」「比較されなくていい」「誰でも最初はゼロ」「たまたまでしょう」「経験豊富よりもいい」など、肯定的な意見が並んだ。意外に多かったのが「自分もそうだから」という人。「そういう時代」という声もあがった。

恋愛経験がないことは、むしろ武器になるのかも!

調査時期: 2015年1月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 300人(男性129人、女性171人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート