Real ~KoKoRo

心を刺激するテーマ。

2016-03-23から1日間の記事一覧

最大200人?LINE、複数人で同時に音声通話できるグループ通話機能を提供開始

LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が運営するコミュケーションアプリ「LINE(ライン)」において、グループトークや複数人トークのメンバーと同時に音声通話ができるグループ通話機能の提供を開始いたしましたので、お知…

今度は「男が育児出来ない日本死ね」ブログが話題 「非正規の妻より俺のが給料いいから仕方なく働いてるんだよ!」

「保育園落ちた日本死ね」ブログによって待機児童問題が盛り上がっているが、3月16日、今度は「男が育児出来ない日本死ね」という記事がはてな匿名ダイアリーに投稿され、ネット上で議論を呼んでいる。 会社員だという投稿者の男性は、自分が子育てに参加で…

何回お見合いをしたら最良の人と出会えるか?

近ごろ「お見合い」が見直されていると聞く。そこで今回は「お見合い問題」(別名「秘書問題」)をご紹介したい。お見合いで最良の相手を選ぶためには、どういう選択をすればよいかというものなのだが、特別なルールがある。 仮にお見合い相手は4人とする。ル…

花粉症 20代女子の5割は「伊達マスク」経験者

■花粉症組と非花粉症組は一生わかり合えない? 街中から職場まで、いたるところでマスク姿が増えている。 花粉症シーズンの到来である。東京では3月の中旬までピーク期は続くと予想されている。 日本リサーチセンターの「花粉症/花粉アレルギーについての調…

北朝鮮が崩壊しない本当の理由

■軍が逆らわぬように付けた「安全装置」 北朝鮮は2016年1月に「朝鮮で初の水素爆弾実験を成功させた」と発表、2月には事実上の弾道ミサイル実験とされる、人工衛星「光明星4号」の打ち上げと地球周回軌道へ乗せることに成功した。 北朝鮮は長年、「やがて体…

学歴別「犯罪率」「飢餓率」に見る絶望ニッポン

■学歴別の犯罪率はタブーなのか? 日本は、学歴社会といわれます。 学歴社会とは、地位や富の配分に際して、学歴がモノをいう度合いが高い社会のことです。 日本がそうであることは、誰もが知っています。たとえば、私と同じ30代後半の男性有業者の平均年収…

TOKIOのラーメンに「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」 作家のツイートが大炎上、アマゾンレビューにも延焼中

アイドルグループ「TOKIO」が2年がかりで作り上げた「世界一美味いラーメン」。テレビで試食の様子が放送されたところ、ある作家が「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し。」などとツイッターでつぶやいた。 これがネット上で大騒動に発展し、作家のツイ…

コンビニコーヒー「Rサイズ」を買ってマシンの「L」ボタン押す・・・これって犯罪?

気軽さと本格さを兼ね備えているとして、人気を集めているコンビニコーヒーをめぐるエピソードが、ネット掲示板で話題になった。ある客が「レギュラーサイズ(R)」を購入したのに、マシンの「ラージサイズ(L)」のボタンを押して、カップギリギリまでコー…