Real ~KoKoRo

心を刺激するテーマ。

2016-03-22から1日間の記事一覧

愛すべき変態

俺がまだ小学生だった1980年代。ユーモアたっぷりな、憎めない変態どもが、近所にうじゃうじゃ存在していた。そんな中、最も印象に残っている、愛すべき変態をご紹介。 今振り返っても、カレらの素敵な変態っぷりには脱帽する。その①『ケツおじさん』 小…

都内屈指のスラム街 「山谷」

今回は南千住駅からスタートし、都内屈指のスラム街を冒険する。江戸時代の刑場である小塚原刑場、吉田松陰や橋本左内などの墓のある「回向院」はこの駅の近くにある。泪橋(なみだばし)は、その小塚原刑場跡の近くにかかっていた橋。 当時小塚原刑場にいく…

松田翔太“そっくり”妹に反響「似すぎ」「びっくり」

俳優の松田翔太が13日、妹でミュージシャンのYukiが映る動画をInstagramで公開し、「似すぎ」などと反響を呼んでいる。【写真】兄・翔太と比較 確かにそっくり! 「#sister #love」などのハッシュタグと共に、Yukiの顔がはっきりと映っている動画を投稿した…

スーパーダイエット食「フムス」がすごい!!

中東料理「フムス」をご存知ですか? ひよこ豆(ガルバンゾ)を茹でてつぶし、にんにく、練りごま、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にしたもので、パンにつけて食べます。味はクリーミーかつリッチで腹持ちも◎。なんといっても栄養価が…

訪問先で出された「コーヒー」を飲んではいけない理由

訪問先で出された「コーヒー」を飲んではいけない理由|1日36万円のかばん持ち|ダイヤモンド・オンライン 日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞(2001年度、2010年度)した小山昇氏話題の新刊『1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得』は…

若者のフェイスブック離れが進む“SNS疲れ”の深層

diamond.jp 最近話題の「SNS疲れ」「ソーシャル疲れ」。皆さんもお疲れだろうか。私は今のところ、SNSをいいように使えているようで、疲れを感じることはほとんどない。今日も一日でLINEのスタンプを30回ぐらい押している。ひどいときには100回ぐらい押す日…

学歴で「身のほど」をわきまえ人生に線引きする、哀しき若者たち

今回は、学歴病が新卒時から20代後半くらいまでの「若い世代」の意識に与える影響について考えたい。一昔前まで学歴は、社会において個人に「身のほど」を知らせるツールの役目を果たしていた。時代は変わったとはいえ、依然としてそうした意識は根強く残っ…